2018-10

イベント

調神社十二日まちは浦和で一番盛り上がるお祭りなの?日程は?

『十二日まち』は埼玉県浦和の調神社で、明治時代から続く伝統の大歳市(お祭)です。 神社の境内ではかっこめ市が開催されて、熊手や神棚に飾る縁起物、お正月のお飾りを買い求めるお客さんや、およそ1000店にも及ぶ露店を利用する大勢の人たちで賑わい...
お正月

お正月飾りのウラジロとユズリハなど鏡餅の飾り方はどうやるの?

お正月飾りの中でも大事な鏡餅にはウラジロやユズリハなどたくさんの飾り付けがあります。最近はスーパーやホームセンターなどで簡易なセットを購入できますが、じつはそれ以外にもまだ飾りつけがあります。一般的な鏡餅の飾り付けと飾り方のお話をいたします。
お正月

お正月飾りの鏡餅は何日まで飾る?意味はあるの?

お正月飾りの一つに鏡餅があります。 お正月飾りにはそれぞれ、深い意味がありますがとくに鏡餅には大事な意味があります。
イベント

秩父夜祭はいつ何時まで行われるの?花火は雨天でも決行?

埼玉県秩父市にある秩父神社では『秩父夜祭』という例大祭が行われます。秩父夜祭は京都祇園祭と飛騨高山祭と並び、日本三大曳山祭の一つに数えられている全国でも有名なお祭りの一つです。冬の花火大会を楽しむことが出来る「秩父夜祭」をご紹介いたします。
お正月

お正月飾りを外したあとの左義長やどんど焼きとは何?

お正月飾りを外したあと、どうしたらいいのか迷ったことはありませんか? あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、外したお正月飾りを処分してくれる行事があります。 それを『左義長』や『どんど焼き』などと呼んでいます。
イベント

大宮氷川神社大湯祭では十日市や熊手市とも呼ばれる酉の市も行われる

『氷川神社』はとくに関東においてはよく見かける神社です。 私が育った練馬区の石神井にも氷川神社がありました。
お正月

お正月飾りの購入日やつける日はいつがいいの?

年末から年始にかけて玄関や家の中などに飾るお正月飾りですが、購入日やつける日はいつが良いのか迷ったことはありませんか?「忙しすぎてお正月飾りのこと忘れてた」なんてことがないように、いつ購入していつ飾るのがいいのかお話しますね。
お正月

お正月飾りはいつ外す?外す時間やタイミングが知りたい!!

お正月に玄関や神棚などに飾った正月飾りですが、いつ外すのがいいか迷ったことはありませんか? 年に一度の行事なので毎年悩んでしまう、なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お正月

お正月飾りの赤い実って何?意味はあるの?

お正月に向けて飾る「正月飾り」には様々なものがありますが、小さな赤い実のようなものをよく見かけませんか?生け花にもよく使われていたりします。その正月飾りや生け花でよく見かける赤い実は何なのでしょうか?その赤い実のお話をいたします。
イベント

みろくの里イルミネーションにバスで行くアクセス方法は?

広島県みろくの里はアトラクションに乗りながらイルミネーションを楽しむことができ、とくに大観覧車から見るイルミネーションが抜群の眺めです。打ち上げ花火も楽しむことが出来るみろくの里イルミネーションに行くためのアクセス方法をご紹介します。
error: Content is protected !!