2018年10月一覧

調神社十二日まちは浦和で一番盛り上がるお祭りなの?日程は?

埼玉県浦和の調神社の『十二日まち』は明治時代から続く伝統の大歳市(お祭)です。神社の境内ではかっこめ市が開催されて熊手や神棚に飾る縁起物、お正月のお飾りを買い求めたり、およそ1000店にも及ぶ露店を利用する大勢の人たちで賑わいます。そんな調神社の十二日まちのことを調べてみました。

お正月飾りのウラジロとユズリハなど鏡餅の飾り方はどうやるの?

お正月飾りの鏡餅ですが最近はスーパーなどでパックの鏡餅を買うと三方、四方紅、御幣、お餅、プラスティックのみかんがセットになっていたりしますがじつはそれ以外にもウラジロやユズリハなど、まだいろんな飾りつけがあります。そこで鏡餅の飾り付けと飾り方のお話をいたします。

秩父夜祭はいつ何時まで行われるの?花火は雨天でも決行?

秩父夜祭は埼玉県秩父市にある秩父神社の例大祭で、京都祇園祭と飛騨高山祭と並び、日本三大曳山祭の一つに数えられている全国でも有名なお祭りの一つです。多くの出店と山車の曳き廻しに加えて冬の花火大会も楽しむことが出来る秩父夜祭はいつ何時まで行われて雨天時は中止になるのかご紹介します。

お正月飾りはいつ外す?外す時間やタイミングが知りたい!!

お正月に玄関や神棚などに飾った正月飾りですが、いつ外すのがいいか迷ったことはありませんか?年に一度の行事なので毎年悩んでしまう、なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、お正月飾りはいつ外すのがいいのか、時期や時間、タイミングのお話をいたします。

みろくの里イルミネーションにバスで行くアクセス方法は?

広島県にあるみろくの里のウインターイルミネーションは2018年で8回目を迎えます。およそ110万個の電飾を使った幻想的なイルミネーションを大観覧車から眺めると圧巻です。打ち上げ花火も楽しむことが出来るみろくの里イルミネーションにバスで行くためのアクセス方法をご紹介します。