2018年09月一覧

えびす講には大根や赤飯!サンマや尾頭付きの鯛!!お供え物などやり方は?

『えびす講』を家庭で行うときに何をお供えして、何をしたらいいのかご存知ですか?日本各地で行われているえびす講は地域やご家庭にによってやり方に違いがあって、大根やサンマ、尾頭付きの鯛、赤飯など様々なようですがご家庭でのえびす講のやり方をお話します。

えびす講っていつ?その意味は?どんな行事なの?

あなたは『えびす講』という行事を聞いたことはありますか?あなたが住む地域でも、もしかしたらえびす講を行っているかもしれません。えびすとは七福神の『恵比寿様』のことです。でもなぜ、七福神の恵比寿様が行事なっているのでしょうか?日本各地で主に秋に行われる「えびす講」についてお話させていただきます。

長野えびす講煙火大会はどのくらい寒い?服装は?雨天の場合は?

花火大会と言うと夏の風物詩ですが毎年11月23日に開催される『長野えびす講煙火大会』は「日本でいちばん美しい晩秋の花火」と賞されるほどの大会です。空気が澄み切った北風が吹く寒い晩秋の長野えびす講煙火大会はどんな服装で見に行けばいいのか?雨天時は延期なのか?

お墓参りタブーな服装はある?手ぶらはOK?

お墓参りに行くときの服装で「ノースリーブはタブー?」などと悩んだことはありませんか?それからもうひとつ、お墓参りに「手ぶら」で行っても良いものかどうか?お墓参りに関する悩みは尽きないですね。そこでお墓参りに行くときの「服装」と「手ぶら」についてお話させていただきます。