2018-09

文字・言葉・言語

七五三としめ縄って何か関係があるの?七五三縄って聞いたことある?

七五三と言えば子どもの年中行事の一つですよね。 神社をお参りして子供の成長を報告して感謝する行事です。 それから、神社に祀ってある「しめ縄」も多くの方が知っているかと思います。 その「七五三」と「しめ縄」には何か関係があるということなので調...
文字・言葉・言語

不惜身命の精神とは?読み方意味そして使い方は?

「相撲道に『不惜身命』を貫く所存です。」 少し古いお話になりますが、1994年に現在の貴乃花親方が大関から横綱に昇進したときの昇進伝達式の挨拶で使われた言葉です。
お料理・食べ物

おせちどうしてる?作るなら三段重?それぞれの意味とは無病息災のほかにある?

おせち料理は毎年どうしてますか? 「よし、今年は作るぞッ!」という方もいらっしゃるでしょう。
生活の知恵

さつまいもの品種や見た目で見分ける!甘いのはどれ?

サツマイモと聞くと「焼きイモ」「スイートポテト」「芋ようかん」が食べたくなります。スーパーに数種類のサツマイモが並んでいると、どれが美味しいのかなあ?って迷うことありませんか?そこでスーパーでよく見るサツマイモの品種の特徴や見分け方のお話をしますね。
生活の知恵

唐辛子は腐るの?一味や七味の賞味期限や保存方法は?

一味や七味、鷹の爪などの唐辛子って「腐るの?」と思ったことはありませんか?よほど辛党の方でない限り、すぐになくなるということはありませんよね?気づかないうちに賞味期限が切れてるなんてことも。唐辛子の腐り方、賞味期限や保存方法についてお話しますね。
習慣・仕来り

えびす講には大根や赤飯!サンマや尾頭付きの鯛!!お供え物などやり方は?

『えびす講』を家庭で行うには何をしたらいいのかご存知ですか?大根やお赤飯、尾頭付きの鯛など、どんなものをお供えするのか?食べるものは決まっているのか?何をするのか?などなど、ご家庭でえびす講を行うやり方のお話をします。
習慣・仕来り

えびす講っていつ?その意味は?どんな行事なの?

あなたは『えびす講』という行事を聞いたことはありますか?あなたが住む地域でも、もしかしたらえびす講を行っているかもしれません。『えびす』とは七福神の『恵比寿様』のことです。日本各地で主に秋に行われる「えびす講」についてお話させていただきます。
生活の知恵

ごま油は腐る?保存方法は?賞味期限が切れたら食べないほうがいいの?

ゴマ油はひんぱんに使うものでもないので、ついつい賞味期限を切らしてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、ゴマ油は腐るの?保存方法はどうしたらいいの?ということについてお話したいと思います。
イベント

長野えびす講煙火大会はどのくらい寒い?服装は?雨天の場合は?

花火大会と言うと夏の風物詩ですが、全国的に見てみると季節にとらわれることなく開催されていることがわかります。
葬儀・お墓参り

お墓参りタブーな服装はある?手ぶらはOK?

お墓参りに行くときの服装で悩んだことはありませんか?それからもうひとつ、お墓参りに手ぶらで行っても良いものかどうか?そこでお墓参りに行くときの服装のマナーやタブー、手ぶらはOKか?などのお話をさせていただきます。
error: Content is protected !!