2018-07

イベント

会津まつり2018のゲストは誰?撮影禁止?雨天時は中止なの?

会津まつりは福島県の会津若松市で毎年行われるお祭です。 「提灯行列」や「鼓笛隊パレード」、「会津磐梯山踊り」と様々なイベントが組み合わさってひとつの祭りになっています。
習慣・仕来り

五節句は祝日?端午の節句と節分も五節句かな?

『五節句』という言葉は聞きなれない方もいるかと思いますが字のとおり5つの『節句』を指します。節句と聞くと『桃の節句』と『端午の節句』を思い出す方も多いのでは?そこで五節句とは?どんな日?いつなの?その五節句についてお話をいたします。
生活の知恵

家焼肉のニオイ対策!消し方オススメ5つの方法

家焼肉してますか?外食の人気ジャンルのひとつに焼肉がありますが、家庭で焼肉をするときに困るのは煙とニオイと油ですよね。とくに一番厄介なのがニオイではないですか?そこで家焼肉のニオイ対策と消し方をお伝えしちゃいます。
トラブル

カビを食べてしまったら?それが赤ちゃんや子供だったら?対処は?

カビが生えたパンをうっかり食べてしまった。あとで気が付いたら同じ袋に入っていたパンにカビが生えていた。そんな経験アナタはありませんか?そこでもしも気付かないうちに間違ってカビが生えたものを食べてしまったときの対処のお話をします。
イベント

鶴岡八幡宮例大祭2018の見どころは流鏑馬やお神輿!奉納射会は?

夏といえば海。海といえば湘南。 湘南といえば連想する地名は江ノ島、鎌倉ではないでしょうか? 私だけだったらゴメンなさい。笑
習慣・仕来り

雑節の読み方と意味は?土用とお彼岸も雑節なの?

アナタは普段、予定を確認したり考えるときに何を使いますか? たぶん、カレンダーではないでしょうか? 日本には、そのカレンダーの他にも季節を表現したり、感じ取ることができる方法があるんです。
生活の知恵

ラー油の賞味期限はどれくらい?腐るの?保存方法は?

中華四川料理の調味料のひとつ『ラー油』はギョウザや麻婆豆腐を食べるときに使う方も多いのではないでしょうか。ラー油は頻繁に使うわけじゃないから開封したけどそのまま放置、なんて方もいらっしゃるのでは?そんなラー油は腐るのか?賞味期限や保存方法についてお話しいたします。
イベント

敬老の日は何もしない?何かする?もらって嬉しいものって何だろ?

今年2018年の敬老の日は9月17日、月曜日です。 『敬老の日』というと、アナタはご両親やおじいちゃんおばあちゃんに何かしてあげたり、何かプレゼントしたりなどしてますか?
健康

ストレス軽減におすすめのハーブティー7選!イライラにも効果的!

ストレスは溜まるほうですか?アナタは。イライラしたり。 私はどちらもありますけど、ストレスが溜まると必ずしもイライラするとは限らないですよね。
習慣・仕来り

二十四節気の順番は?最初は立春で最後は大寒は知ってるけど

二十四節気って何?って思いますよね。 むしろ立春とか春分とか夏至、秋分、冬至なら聞いたことあるんじゃないですか?アナタも。
error: Content is protected !!