2018-08

自然

台風が温帯低気圧に変わるのはなぜ?いつ何日で変わるの?熱帯低気圧の違いは?

日本では毎年夏になると、台風がやってきますよね。交通機関が止まってしまったり命の危険にさらされる方もいらっしゃいます。そこで「台風」と「温帯低気圧」と「熱帯低気圧」の違い、台風はなぜ温帯低気圧に変わるのか?といったお話をいたします。
グルメ・おでかけ

滋賀県山奥の秘境グルメ!森のcafeの肉料理と寿長生の郷の懐石料理

『秘境グルメ』って、いい響きです。 私は「秘境」も「グルメ」もどちらも大好きです。 あなたはいかがですか?
葬儀・お墓参り

お墓参りの花束はどこで買う?前日はマナー違反なの?値段の相場は?

お墓参りへ行くときに花束をどこで買ったらいいのか?前日に買うことはよくないことなのか?値段に相場はあるのか?お墓参りというとさまざまな疑問がわいてきます。あなたはいかがですか?そこでお墓参りの花束についてお話をしてまいります。
イベント

義経まつりin国見2018の見どころ行列にはエグゼイドが!!

義経まつりというと京都や鎌倉が頭に浮かぶかもしれませんが源義経公のお祭りというのは意外にも多く存在します。岩手県の平泉町の藤原まつりでも『源義経公東下り行列』という催しがありますが、今回は福島県の国見町でも『義経まつり』が盛んに行われているので、ご紹介したいと思います。
グルメ・おでかけ

立山の麓!行列のできるそうめんドライブイン金龍ってどこ?

富山県立山連峰の麓に行列ができるそうめん屋さんがあるといいます。 かなりの田舎にあるようです。 お水が美味しいことも影響しているのでしょうか?
葬儀・お墓参り

お墓参りの花束の片付けのマナーとしては持ち帰るのがいいの?

お墓参りに行くときには、お線香とお花は持っていく方が多いかと思います。 あと、お墓に着いたらお水も汲んでいきますよね。 お墓の前に着いたとき、枯れたお花がいけられていたりした経験はありませんか? お墓に枯れたお花が生けられているのはよろしく...
グルメ・おでかけ

金沢市の『懐石つる幸』のカレーがおすすめ!でも閉店って本当?

数ある金沢の料亭の中でも代表格と言える『懐石つる幸』。テレビ番組でも何度も取り上げられ、店主は伝説の料理番組「料理の鉄人」に出場し、和の鉄人である道場六三郎氏と争われた経験の持ち主です。そんな石川県金沢市の有名店『懐石つる幸』をご紹介します。
グルメ・おでかけ

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車で滝を見たい!駐車場と駅弁はある?

いまでは「一度は乗ってみたいローカル線」の上位に選ばれる、トロッコ列車が人気の『わたらせ渓谷鐵道』は、桐生駅と間藤駅の渡良瀬川沿いをおよそ1時間30分で走ります。
グルメ・おでかけ

うす茶糖は静岡だけ?カロリーが気になる!うす茶糖あられは違うもの?

「うす茶糖」というものがあるらしい。「茶」の文字が入るだけにお茶の一種なのでしょうか?それともお茶系の飲み物でしょうか?とても興味深いので「うす茶糖」に関して調べてみました。なかなか面白い食べ物です。
イベント

池田八幡神社例大祭の日程はいつ?舞台とは何?

池田八幡神社。 八幡神社って日本中にたくさんあるけど、池田八幡神社ってどこなの? と思う人が多いかと思います。 池田八幡神社は長野県北安曇郡池田町にあります。
error: Content is protected !!